S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
『雲煙過眼』とは…

雲煙過眼

読み:うんえんかがん       
意味: 雲や霞がたちまち目の前を通り過ぎるように、その場限りで、心にとめないこと。また、わだかまりや悩みが消え、さっぱりした気持ちになること

hayatoが気まぐれに何かを書いています。
カテゴリ
全体
講習
告知
業務
演習
雑○
練習
以前の記事
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
お気に入りブログ
PCTOOLひびこうかい
hikaru~毎日がスペ...
ただ今、修行中
パピ通信
色えんぴつ
ヒカルノ日記
呉松ふくかずの雑記帳
つや子の日記
健二の日記
智恵子の日記
ゆとりつう
富山ゆとりすと倶楽部
ボランティア総合支援セン...
NPO.ケアサークルひばり
NPO法人 かみいち福祉の里
咲羽の成長
 いつになったら、「子ど...
日々修練
9人の魔女日記(見習い魔女編)
9人の魔女日記かめちゃん編
私の日記
私の日記
託児室 くれよん
エッセンスclub
子育てサロンかんがるーまま
エンジェルシップ航海日誌
富山WHYランゲージ・ソ...
特定非営利活動法人つむぎ
つくしの森
うっしーのできごと
がんばれ “ぱあとなあ富山”
古里老人クラブ
高岡市 親立の幼児園 N...
高岡友の会
災害ボランティア情報
私の宝
最新のトラックバック
戦いの記録
from HPを作ろう
I/OデータMPEG-..
from パソコン 最新パーツ情報
メレル カメレオン 靴サ..
from メレル カメレオン 靴サンダル
人気のパソコン・ パーツ..
from http://77info...
「YouTube」質問で..
from バガボンド【Vagabond】
ブログのリンクを削除する方法
from パピヨン姫子の日記
久しぶりに絵手紙
from ただ今、修行中
梅の盆栽
from 智恵子の日記
初めてのトラックバック
from 智恵子の日記
交通事故でアルバイトにも..
from お菓子だいすき
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


シニアITサークル2期

PCTOOLサブスタッフのブログ、シニア優先へのトラックバックです。

最近は月日の流れが早く感じます。
ついこの前まで雨が降らなくて紫陽花の季節には遠いかな? と、感じていたのが気がつけば七夕の時期ですね。学校では学期末のテストが始まっていますし、夏の甲子園予選もそろそろ開幕 でも、まだ台風が来てないのですよね。(来ない方が助かりますが)

なんて思っていたら、あっという間に7月となり
hayatoが(交互にですが)メイン講師を行うシニアITサークル2期が始まりました。

初回ということで自己紹介からはじめ、ゆっくりと楽しめる講習を意識しながら進めたのですが。思ったよりも講習がスムーズに進み 時間内に講習を終えることができました。

思ったよりも<この講習のシミュレーションは何度もしたのですが、初回ということで緊張からの失敗があまり無かったのです。 何度か噛んじゃいましたけど



今回の講習から、情報工房の講習に合わせてテキストの内容を少し変えてみました。
大きく変わったわけではないのですが、テキストの一部が変わっていたりします。
パソコンの世界は日々進化変動しているので、テキストの内容が変わることだってありますよ

そもそも、hayatoが講師をしている時点で、いままでの講習とは違うのですけどね
受講、見学される方が楽しめるように次回も頑張ります。
[PR]
# by pchayato | 2007-07-05 15:32 | 講習

テストその1

広報ビデオの練習で作った品が一応完成しました。
まだ、タイトルやクレジット ナレーションなどを加えていく必要があるのですが
サイズが大きくなりすぎてしまうのが難点です。

今回、Youtubeに投稿したものはサイズを小さくするために画質も落としてあります。
高画質でエンコードしたものは画質がいいのですが、OPに3Dのグラフィックを入れたため、見づらくなったかもしれません。

他、撮影時に雑音が入る、目的の音声を拾えていないなどの問題があり、素材の一部がうまく活用できなかったのも課題ですね。

エキサイトブログには動画を貼り付けれないので
コチラのリンクから見てください。
[PR]
# by pchayato | 2007-06-30 12:08 | 業務

市民活動広報ビデオ作成

c0082717_15195368.jpg

前々から告知している新事業の準備中です。
まだまだやることが山積みなのに第一弾の期限が明々後日・・・
時間的に言うと明後日なのですけど まだ20%しか進んでいません!
今夜は個人講習もあるし、明日朝にも個人講習 金曜にはアスモなので作業する時間がないかも

むぅ、なんとか頑張って仕上げなければ
[PR]
# by pchayato | 2007-06-27 15:19 | 業務

進行率・・・・%

前々から告知している計画事業ですが
やっと、形に持っていくことが出来そうです。

いまは全工程の5%未満な段階かもしれませんが、借り物とはいえ練習用の機材があるのでそれでなんとかやり繰りしていけそうです。

助成金の概算払い申請も出したので近いうちに編集用の機材を導入できるカナ?
作業中の様子を写真で取ったのですが、携帯のデジカメなのにサイズが500KBを超えているのでアップロードできません!
MicroSDを取り外してリーダーで読み込ませたいのですけど
いまはそのリーダーが無いので出来ないので、近いうちにアップロードしようと思います
[PR]
# by pchayato | 2007-06-25 16:58 | 業務

相談会

今日の午後は情報工房でのIT相談会です。

パソコンでわからないこと、知りたいこと、技術の向上etc・・・
いろいろ知りたいことがありますよね。

相談を持ちかけられることでhayatoも知識を得るので、相談が増えてほしいものです。
でも、難しいことは答えられないかも(苦笑

う~ん 梅雨入りだというのに 今年は梅をまだ漬けていないのですよね・・・
買い物メモ 4Lのビン 青梅2kg 氷砂糖1kg スピリタス4本 キッチンペーパー1箱
[PR]
# by pchayato | 2007-06-21 14:35 | 業務

自作パソコン

Vistaが発売されて5ヶ月程 XP時代のパソコンパーツがどんどん安くなっているので
自分の持ってる古いパーツを活用する為にも新しく(?)パソコンを自作してみました。

スペックは
CPU:Pentium 4 3.2GHz HTテクノロジー搭載(新規購入)
マザーボード:ASUS P5VD2-MX SE(新規購入)
メモリ:PC4200(DD533) 1GB 1枚(新規購入)
HDD:160GB(5400rpm) (余ってるパーツを流用)
ケース:450Wの電源付き(新規購入)
ディスク:LG Super Multi DVD Drive(余ってるパーツを流用)
マウスなど:3,000円で売ってたセット品

OS:Microsoft Windows XP Professional

続きはコチラ
[PR]
# by pchayato | 2007-06-18 18:19 | 業務

Limited Resource

pcfukukazuさんの記事へのトラックバックです。

数年前からhayatoが心がけていることが『3R』です。
3R』(読み:さんあーる すりーある)
これは
Reduce(リデュース:減らす)
Reuse(リユース:再び使う)
Recycle(リサイクル:再資源化)

の頭文字をとった言葉で、意味を掘り下げていくと
1:ゴミを発生させないようにして
2:ゴミとなる物が出たとしてもなるべく再度使い
3:再資源化できるものであれば再資源化させようという 
1→2→3の優先順位で廃棄物の削減を目指すコトです。

但し、コレは再資源化できる場合に有効な言葉ですが
再資源化できない、しにくい物に対しては意識が向きにくいのですよね。
私たちの身近な物で言えばガソリンがいい例でしょうか?
燃料などはリサイクルできませんからね、消耗品ですし・・・しかたない?

経済学者じゃないので、強く言えませんが。
あまり節約節約だと、経済の循環が滞るのも事実ですけどね。

物は溢れているのに人は何故飢える・・・搾取が問題だ  
なんてこの色みたいなことは言いませんけど
社会性を大きく変えないと問題は解決しないのかもしれません。
[PR]
# by pchayato | 2007-06-16 11:10 | 雑○

助成金

助成金『獲ったどー
事業を行うのに必要な資金が乏しいので
助成金に申請したところ、無事に助成金を取る事ができました。

これで必要な機材を購入して、作業環境を作り上げて・・・
7月からいろいろと行動を開始していきたいと思います。

なかなか難しい事が多いのですが(資金的にも、時間的にも、作業的にも・・・)
まぁ、無駄な投資にならないようにしていくつもりです。

いくら頑張っても空回りってコトもあるからね (==;

とりあえず、進行状況はこの場でときどき報告していきます。
[PR]
# by pchayato | 2007-06-13 11:53 | 業務

ニコニコ動画を使ってみる

hayatoは英語がちょ~~っとニガテなので
「ニコニコ動画」の方が楽かなぁ・・・

登録とか面倒ですけどね (^^;

ペットショップボーイズ Go West

どちらも、エキサイトブログでは画像を張ることが出来ないのが難点ですね。
1つ、新しいブログでも立ち上げちゃおうかな?
[PR]
# by pchayato | 2007-06-07 17:34 | 練習

YouTubeを使ってみる。

こつこつ進めている計画の合間~

動画共有サイトが気になっているので「YouTube」と「ニコニコ動画」への登録をしてみました。
「YouTube」は登録しなくても閲覧は可能なのですけど「ニコニコ動画」は登録とログインしないと閲覧できないのですよね・・・

「YouTube」(ユーチューブ)  
俗称がそのままローマ字読みで「ヨウツベ」(変な名前だなぁ・・・)
展開が世界規模のため情報量、データ量が豊富なんだけど海外(米)のサイトだから、表記はほとんどが英語です。英語が苦手な人には辛い?

「ニコニコ動画」 
閲覧するには登録してログインする必要がありますが、表記が日本語なので、ログイン後はかなり使いやすい だけど、ログインしても登録の番号しだいでは閲覧が出来なかったりする・・・


見るだけなら英語でも大丈夫だろうから「YouTube」がいいかな?

「YouTube」で見つけた懐かしい品
ヴィレッジ・ピープルのIN THE NAVY
ピンクレディのピンクレディの元になった曲ですね。

・・・やっぱり年代を疑われるのでしょうかね?
[PR]
# by pchayato | 2007-06-07 17:25 | 練習

広報戦略パワーアップセミナー 補講(?)

広報戦略パワーアップセミナーも前期から数えれば3回目
ホームページ作成の講習も3回目ですが~ まだホームページ作成は慣れません。

指示通りに作るのは簡単ですが、自由にレイアウトや内容を考えて作成するとなると、迷ってしまうのですよね。

さて、そのホームページですが閲覧するにはブラウザが必要です。
ここで言うブラウザとは『Webブラウザ』の事です。 他のブラウザについては今後、機会があればお話しするかも?

一般的には『Internet Explorer』(インターネットエクスプローラー)を使う人が多いと思いますが、他には『Firefox』(ファイアーフォックス)、『opera』(オペラ)、『Netscape Communicator』(ネットスケープ コミュニケーター)または『Netscape Navigator』(ネットスケープ ナビゲーター)といったWebブラウザがあります。

Webブラウザの解説
『Internet Explorer』
MicrosoftのWebブラウザでMicrosoftのOSが搭載されているパソコンにはほぼ必ず入っているため、高いシェアをほこります。(MicrosoftのOS普及率は9割を超えていますからね)
恐らく、最も身近なWebブラウザではないでしょうか
最新版はInternet Explorer7
バージョン6までの正式名称は「Microsoft Internet Explorer」でしたがバージョン7からは名前が「Windows Internet Explorer」に変わりました。
名前だけでなく画面の見え方(ツールバーの配置など)が大きく変わったため、バージョン6に慣れているとバージョン7が使いにくく感じるかもしれません。(hayatoも慣れるまでは苦戦しました)

『Firefox』
『Mozilla Firefox』とも言いますが、『Mozilla Firefox』はWebブラウザ、メールソフトなどの機能を備えた総合的なソフトウェアパッケージの名称です。
『Firefox』は
Internet Explorerの備える拡張機能であるActiveXやVBScriptなどには対応しないため、これらを悪用するワームやトロイの木馬の影響を受けずに済む。
という利点がありますが、シェアがまだまだ低いというのが難点でしょうか?

『opera』
快適さが売りのソフトウェアです。
昔はパソコンの性能が低く、複数のソフトウェアを起動するとパソコンの動きが重くなることが多かったため、『Internet Explorer』に比べ快適に動く『opera』の需要がありました。(10年前のパソコンでも快適に動く程の軽さと機能性があると評価されるほど)
また、快適に動く割にはJavaアプレット、JavaScript、スタイルシートなどに対応できるなど、基本的な機能が備わっています。
また、ニンテンドーDSやWii、auの携帯電話のPCサイトビューア機能などには
この『opera』が使用されています。

『Netscape』
歴史は古く、『Internet Explorer』よりも前から存在していました。
一時期はシェアが9割を越えるほどになり、Webブラウザの代名詞とも言われていましたが、現在は『Internet Explorer』の登場でシェアが激減・・・ しかし、機能性の高さには定評があります。

と、主にこの4種が代表的なWebブラウザでしょうかね?


広報戦略パワーアップセミナーの受講者の方が見てくれるといいのですが・・・
まだ、講習ではこのブログを紹介していないのですよね
スタッフのブログがあるよ~ としか・・・ ( ̄~ ̄;)
一応、ブログへのコメントは入れてあるので そこから辿って来てもらう事を待ちますかね


この記事の一部は『IT用語辞典 e-Words』より引用しました。
[PR]
# by pchayato | 2007-06-04 11:22 | 講習

Hevy

昨日の晩からエキサイトブログが重い!

講習に支障が出るほど重い上にエラーの発生
やっと開いても画像が表示されないなんてことも・・・

エキサイトが新しい試みを始めた影響でしょうね

う~ん、昨日の少なさ(シンプルさ)と、軽さがウリのエキサイトブログだったのに
どんどん機能が増えて重くなっていきますね >、<

機能が増えすぎると講習で説明しきれないじゃないか!
[PR]
# by pchayato | 2007-06-02 17:51 | 雑○

携帯電話

c0082717_16162150.jpg

c0082717_1616216.png

c0082717_16162293.jpg

テスト

携帯電話からの画像投稿
hayatoの携帯では最大5つの画像を1度に投稿できるようです。
[PR]
# by pchayato | 2007-05-31 16:16 | 練習

質問受付掲示板

講習に関する質問はコチラで受け付けています。
※ただし、pchayatoが手の空いているときにしか返信できないため
回答が遅くなる場合がございます。

過去の記事はコチラ
[PR]
# by pchayato | 2007-05-31 15:34 | 講習

テレビを見ていたら

NPO法人エッセンスクラブさんの活動が放送されていました。

NHKの「ナビゲーション」という番組で、富山県で活動しているNPO法人エッセンスクラブさんが取り上げられていました。

昨年の広報戦略パワーアップセミナー2期に参加されていたので、団体名とおおまかな活動、スタッフの方のお名前とお顔はなんとなく覚えていたのですが
どのような活動をしているのかは詳しく知りませんでしたが、この番組でいろいろと知ることができました。

やはり、テレビというメディアの力は凄いですね。
文章や写真だけでは伝えきれないことも、テレビであれば伝わります。
それに動きと音声があるため、印象と説得力が断然に違います!


近いうちにPCTOOLでは テレビ番組のような市民活動広報を実現しようと思いますします。
情○大陸やプロ○ェクト×のようなドキュメンタリー番組形式の市民活動番組を作成するぞー!
[PR]
# by pchayato | 2007-05-25 20:24 | 雑○